お久しぶり

シフト

12連休の対価なのか、土日が13時-22時と言うシフトになっていた。しかも、月曜以外休みが無い。4月5日まで。ちなみに、月曜日はゼミの為に休みをとっている曜日。

おかしいな、週三にしてくださいと哀願したのだが…。
まさか、忘れられているのかな?

面白スメイル君

最近、よく買い取りに来ているらしい。ちなみに、昨日の時点で3連続。
記録を4連続に更新した今日。面白スメイル君がいなくなった後に姐さんぽつり。
「あのような辞め方をしていたら、私なら店には来れないな…」
…確かに。

新人さん

22歳の女の子。初期装備にメガネをしていた為に過大評価をしてしまうが、きちんと見ると平均値以下でした。恐るべきメガネ。

クレーム

今回の事件の当事者でなかった事を神に感謝。
きっかけは、当店の商品を持った子供が店の外に一度出てからもう一度店に入ってきたとか…。この様子は、おいらは見ていなかったし、その時は店は混んでいた状態。注意にいったスタッフ(この時はこのスタッフは完全に万引きまがいのことをしたと思っている)に対して、
「店に出たという理由が定かでないのに注意に行く必要はあるのか?」と言う疑問がうまれるものの特にそのことには、干渉しないようにしていた。
その数分後、泣いている子供と父親。

父親は、
「子供は万引きなどしていない。ただ、自動ドアの近くまで行っただけだった」と子供の主張を代弁。当事者のスタッフは平謝りをしていた。父親はあまり怒っている様子ではなく、ただ子供の無実を訴えたかっただけの様子。取り敢えず丸く収まったのか、店を出る親子。

数時間後、電話。
運悪く電話に出てしまったおいら。一通りの電話での応対を終えると、
「本部の電話番号を教えてください」と言われる。
「…。少々お待ち頂けますか?」
「はい」
保留を押しながら、事務所へ。理由は、本部が何処なのかを聞くため。この時、クレームだとは思ってもいない。店長に聞くと、
「○○店だよ」と言われる。保留を押し、
「大変お待たせしました、○○店になりまして、電話番号のほうが○○になります」
「わかりました。人事とかはここに言えばよいですか?クレームなのですが」
「!!」
…やられた。途端に緊張が走る。失礼の無いような対応をして最終的に、
「当店にもただいま社員のものがおりますので、お電話をお変わりしてもよろしかったですか?」
「はい」
セーフ。今回は、被害にあうことはありませんでしたが、この後、様々な店から電話がきて大変そうでした。